オンライン英会話 PR

オンライン英会話の質問の仕方フレーズまとめ【応用・プライベート編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先生が向こうから質問してくれる人だったら、答えているだけで会話が成立するんですが、質問してくれない場合はこちらか積極的に質問を繰り出していく必要があります。

日本語でさえ、初対面の人に何を聞いていいか考えるのは難しいのに、それを英語でやるとなると咄嗟に考えるのは難しいでしょう。

というわけで、いくつか定番の質問をあらかじめ用意しておくと、安心してレッスンに臨むことができます。

ご兄弟(姉妹)はいますか?

Do you have any brothers or sisters?

 

好きな映画(TV番組)は何ですか?

What’s(What is) your favourite movie(TVshow)?

(海外ドラマの話になった時に「24」は観たことがある、と言ったら、先生に「日本人は24好きだよね」と失笑されました。

日本では異常に流行りましたが、海外ではそんなに流行っていないそうです)

 

あなたはどうですか?

How about you?

このフレーズはかなり使えます。相手がまず質問をしてきて、好きな食べ物はなんですか(What’s your favourite food?)、などに答えるとします。

そのあとに、How about you?と言って質問を先生に返せば、会話が繋がります。

相手が良く質問してくれる人だったら、このフレーズだけで会話が乗り切れますね。

休みの日は普段何をしていますか?

What do you do in your free time?

What do you usually do on your days off ?

 

普段の行動を聞くときは、現在形を使います。

 

今週末は何をして過ごす予定ですか?

What are you going to do this weekend?

「be動詞 going to~」で未来を表す「~する予定、~するつもり」を表現できます。

 

今までに行った中で、一番良かった場所はどこですか?

Of all the places you visited, what do you like best?

 

今日はどこからかけているのですか?

What are you calling from today?

 

仕事は気に入ってますか?

Do you like your job ?

 

ご専攻は何ですか?

What’s your major?

 

趣味は何ですか?

What are your interests?

 

はまっていることはありますか?

What are you into?

into=はまる

 

私の髪型をどう思いますか?

What do you think about my hair cut?

(仲良くなった先生にこの質問をしたら、

「あなたの髪型はダサイ。日本人はなぜそういう髪型が多いのか。そんな髪型をしているのは日本人だけで、世界標準ではない。もっと短髪にしたほうがいい」

と貴重なアドバイスを頂きました。その後髪を切ったら、周りの評判も上がりました。先生、ありがとうございます!)

付き合っている人はいますか?

Are you seeing anyone?

Do you have a boyfriend(girlfriend)?

 

ご結婚されてるんですか?

Are you married?

 

日本に来たことはありますか?

Have you ever visited Japan?

Have you ever been to Japan?

 

経験を表す現在完了(have)を使いますが、文法的に考えるよりも、フレーズごと覚えてしまうほうが分かりやすいかと思います。

 

どのぐらいこの仕事をしてるんですか?

How long have you been doing this work?

 

今日のまとめ

・How about you? あなたはどうですか? のフレーズを使って会話を広げてみましょう

・What(何)を使った質問をしてみましょう
Wtha’s your favourite movie? (好きな映画は何ですか?)

What do you do in your free time? (休みの日は何をしていますか?)

・Have you ever ~ (~したことはありますか)の経験を訪ねる質問もしてみましょう。
Have you ever visited Japan? (日本に来たことはありますか?)